刑事事件・刑事弁護

対象となる方

■刑事事件を起こしてしまった方

■刑事事件を起こしたとして、被害届を出された方、警察等による事情聴取などの捜査を受けている方

■ご家族が逮捕・勾留された方

※名古屋エリア(愛知・岐阜・三重)の刑事事件に限ります。

※刑事事件の被害者の方のご相談・ご依頼は、「各種交渉訴訟・その他」にて承ります。

主な業務内容

刑事事件の弁護人は、刑事手続(捜査機関の捜査や刑事裁判)において被疑者又は被告人を弁護し、事案に応じて、被害者との示談を図り、不起訴や無罪若しくは少しでも量刑が軽くなるように活動します。

【被害者のいる事件の刑事弁護】 →詳しく見る

・被害者との示談交渉

【刑事弁護人の弁護活動】 →詳しく見る

・被疑者又は被告人との接見や面会(逮捕勾留されている事件)※

・保釈申請(勾留されている事件。保釈は起訴後に限られます)

・社会復帰後の環境調整等

・刑事裁判における弁護活動

・その他、被疑者又は被告人が正当に権利を行使し、刑事手続きを有利に進めるための弁護活動

※一部のエリアを除き、名古屋エリア(愛知・岐阜・三重)の警察署等への接見・面会は即日対応いたします。

当事務所の刑事事件・刑事弁護の業務案内については、「刑事事件の弁護士相談サイト」にて、詳細をご確認いただけます。

■刑事事件の適正な解決・権利の実現を図る

刑事事件において国選弁護人・私選弁護人を問わず、弁護人になれるのは、弁護士だけです。法律上、弁護士には、刑事事件を起こしてしまった方の権利を実現し、適正な刑事事件の解決を図るための権限が様々に認められています。

■被害者との示談を図る

被害者のいる刑事事件では、被害者と示談できるかはとても重要です。ところが、一般的に、被害者は、加害者とは会いたくない・話をしたくない、氏名や住所、連絡先などを知られたくない、恐怖心・憎悪や嫌悪感を抱いており、ご本人で解決を図るのはとても難しいです。刑事事件の専門家、弁護士が、被害者の感情を踏まえ、丁寧・誠実な示談交渉を行い、被害者との示談を図ります。

刑事事件の流れ(成人事件)

●犯罪の発生

→通報、被害届や告訴などによる事件の発覚

●犯罪捜査

→犯人の特定

●被疑者逮捕

最大72時間(警察で48時間以内、検察で24時間以内)の身体拘束。

※逮捕されない場合(在宅事件)もあります。

●被疑者勾留

10日~20日の身体拘束(原則10日、延長されてさらに10日以内)。

※勾留されず釈放され、在宅事件に切り替わることもあります。

※一定の重大事件はさらに勾留期間が延長される場合があります。

●検察官による被疑者の処分

起訴(公判請求)、不起訴、略式命令(一定額以下の罰金等を科す略式の刑事裁判)など、検察官が被疑者を処分します。

●刑事裁判

起訴された場合の正式裁判。在宅事件や保釈が認められた場合等を除き、被告人の勾留が続きます。

●判決

無罪判決、有罪判決(実刑)、執行猶予付きの有罪判決など、判決が言い渡されます。

●刑の執行

実刑判決で刑が確定した場合や、執行猶予付き判決で執行猶予が取り消された場合など、刑が執行されます。

弁護士法人中部法律事務所は、名古屋エリア(愛知・岐阜・三重※一部除外エリアあり)で逮捕・勾留されている方への接見・面会には即日対応します。

男性弁護士/女性弁護士、どちらも在籍しており、被害者の感情・性別を踏まえ、丁寧・誠実な示談交渉を行う、刑事事件の被害者の示談に強い法律事務所です。

刑事事件のご相談は、来所初回30分無料15分無料の電話相談も受付しています。

少年事件(未成年者の犯罪)の弁護(付添人)もお受けしています。

名古屋エリアにお住まい・お勤めの方、名古屋エリアの刑事事件について、刑事弁護人を探している方、痴漢、暴行、傷害、交通事故等被害者のいる事件で被害者との示談を図りたい方、家族や恋人等が逮捕された場合、役員・従業員が逮捕されたので弁護してほしい名古屋エリアの企業・事業者の方等、刑事弁護に関するご相談は、名古屋駅前徒歩4分の当事務所弁護士にお寄せください。

○刑事弁護人の弁護活動へ ○被害者との示談へ

●その他事件のページに戻る

●民事事件  ●各種交渉訴訟・その他  ●弁護士費用

名古屋駅徒歩4分 無料法律相談実施中