メニュー

名古屋の弁護士コラム

名古屋駅前の弁護士法人中部法律事務所 > 名古屋の弁護士コラム > 名古屋事務所コラム > コンビニで住民票、印鑑証明書などが取得できます(平成25年8月30日)

コンビニで住民票、印鑑証明書などが取得できます(平成25年8月30日)

 コンビニで住民票や印鑑証明書等を取得できる環境が整いつつあります。平成22年2月2日より、関東の一部のセブンイレブンのコンビニで導入されたのを始めとして、以下のコンビニでも導入が進んでいます。

 

●セブンイレブン

 平成22年2月2日より一部の店舗で開始。順次拡大中。

●ローソン

 平成25年4月4日から全店舗で対応。

●サークルKサンクス

 平成25年5月27日から一部の店舗で開始。今後全店舗で対応予定。

●ファミリーマート

 平成25年秋頃に対応予定。

 

取得できる証明書

 住民票、印鑑証明書の他、市区町村によって税の証明(所得証明、市・県民税課税証明書等)や戸籍謄本、戸籍の附票の取得までできるところもあります。これは証明書発行主体である市区町村がコンビニと提携して行っているサービスのため、詳しくはお住まいの市区町村に確認すればよいと思います。

 

利用できる時間帯

 原則年末年始を除く午前6時30分~午後11時までとなりますが、市区町村によって異なる場合があります。

 

手数料

 市区町村ごとに異なりますが、市役所窓口より安い場合があります。

 

利用するために必要な手続

 事前にお住まいの市区町村の市民課窓口にて、住基カードを取得し、窓口で暗証番号を設定する必要があります。

 

 このサービスは、一旦お住まいの市区町村で手続をすれば、全国どこのコンビニでも(対応しているコンビニに限ります)住民票や印鑑証明書などが取得できるため、非常に便利なサービスだと思います。ただし、弁護士や司法書士など「本物かどうか確認する側」にとっては、難しい課題もあります。

 

 通常の市区町村が発行する証明書の用紙は、各市区町村ごとに定めた専用の用紙ですが、コンビニ証明書の用紙はA4の普通紙(コピー用紙)です。おもて面は各市区町村が定めた様式となり、裏面にスクランブル画像(おもて面の情報をスクランブル画像に変換して裏面に印刷します)や偽造防止検出画像、けん制文字、QRコードが印刷されています。

 

 現時点での本物かどうかの確認方法としては、専用の赤外線カメラで確認する方法と、裏面全体をスキャンし、専用のサイトでおもて面を復元して内容が一致するかを確認する方法があります。

 

 これらの方法は、専用の機器や読み取り装置、インターネット環境などが必要となるため、少なくとも事務所外ではその方法を用いるのは難しそうです。

 

(司法書士 尾﨑政友)

ご利用にあたっての注意事項

● 記載内容には正確を期しておりますが、執筆日以降の法改正等により内容に誤りが生じる場合もございます。当事務所は、本記事の内容の正確性についていかなる保証をもいたしません。万一、本記事のご利用により閲覧者様または第三者に損害が発生した場合においても、当事務所は一切の責任を負いません。
● 本記事の著作権は当事務所に帰属します。テキスト・画像を問わず、SNS等への本記事の無断転載・引用を禁止します。また、本記事の商用利用および訴訟等へ提出する証拠としての利用を禁止します。
● 当事務所は、本記事を予告なしに変更または削除する場合があります。
● 本記事の内容に関するお問い合わせやご質問には応じられません。

名古屋事務所
春日井事務所
ご相談をお考えの方へ
対応エリア
対応エリア

●名古屋市内

(千種区・東区・北区・西区・中村区・中区・昭和区・瑞穂区・熱田区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区)

●愛知県全域

(一宮市、瀬戸市、春日井市、半田市、豊橋市、岡崎市、豊川市、津島市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑市、江南市、小牧市、稲沢市、新城市、東海市、大府市、知多市、知立市、尾張旭市、高浜市、岩倉市、豊明市、日進市、田原市、愛西市、清須市、北名古屋市、弥冨市、みよし市、あま市、長久手市、愛知郡東郷町、丹羽郡、海部郡、知多郡、額田郡幸田町)

ページ上部へ