メニュー

用語集

捜索【そうさく】

捜索とは、一般的には、刑事手続き上の捜査機関などによる捜査活動の1つで、一定の場所・物・人の身体について、物または人の発見を目的として行われる強制捜査・強制処分をいいます。

捜索は、証拠や被疑者・被告人の所在を探すために、ほとんどの場合、検察官や司法警察職員によって行われます。
捜索は、強制捜査・強制処分であるため、原則として裁判官の発する許可状が必要とされています(刑事訴訟法218条)。
例外的に、逮捕(通常逮捕・緊急逮捕・現行逮捕のいずれの場合も)に際して、必要がある場合に、令状なしで、捜索することが認められています(同法第220条)。

捜索によって証拠などを発見した場合、捜査機関がその物を取得する手続きが必要となります。
捜索などによって発見した物を、強制的に取得する手段として、差押えという手続きがあります。
法律上、捜索と差押えはセットで規定されていることも多く、実際の捜査の上でも、「捜索差押許可状」として1通の令状で、併せて捜査されることが多いです。

捜索の対象となるのは、被疑者・被告人のほか、その他の第三者が対象となる場合もあります。この場合、被疑者・被告人を捜索するのに比して、厳格な要件が定められています(同法第102条、第222条1項)。

なお、捜索は、裁判段階で、裁判所も行うことができます(同法第102条)。

 

関連問題 刑事事件、刑事弁護

名古屋事務所
春日井事務所
ご相談をお考えの方へ
対応エリア
対応エリア

●名古屋市内

(千種区・東区・北区・西区・中村区・中区・昭和区・瑞穂区・熱田区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区)

●愛知県全域

(一宮市、瀬戸市、春日井市、半田市、豊橋市、岡崎市、豊川市、津島市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑市、江南市、小牧市、稲沢市、新城市、東海市、大府市、知多市、知立市、尾張旭市、高浜市、岩倉市、豊明市、日進市、田原市、愛西市、清須市、北名古屋市、弥冨市、みよし市、あま市、長久手市、愛知郡東郷町、丹羽郡、海部郡、知多郡、額田郡幸田町)

ページ上部へ