メニュー

用語集

名古屋駅前の弁護士法人中部法律事務所 > 用語集 > か行 > 婚氏・婚氏続称【こんし・こんしぞくしょう】

婚氏・婚氏続称【こんし・こんしぞくしょう】

婚氏とは、婚姻によって改められた姓・名字をいいます。
婚氏続称とは、婚姻によって改めた姓・名字を、離婚後も、使用することをいいます。

詳しい解説
1.婚姻による改姓
日本の戸籍制度では、夫婦別姓は認められておらず、婚姻に際し、夫婦いずれかが他方の姓に改めなければ、戸籍上、夫婦になることができません。
婚姻により改姓した氏、婚姻後の新姓を、婚氏といいます。
2.婚姻解消と婚氏
婚姻により改姓した者が、婚姻を解消した場合、氏・姓・名字がどうなるかは、婚姻解消の原因によって異なります。
夫婦の一方の死亡、死別により婚姻を解消した場合、氏・姓・名字は、原則として変わりません。
他方、離婚により婚姻を解消した場合、原則として、婚姻前の氏(旧姓)に戻ります。このように婚姻前の氏に戻ることを復氏(ふくし)といいます。
3.離婚後も婚氏を続称する
婚姻に際し、婚氏を称することになった者が、離婚後も復氏せず、婚氏を引き続き称することを、婚氏続称といいます。
離婚成立から3ヶ月以内に、婚氏続称の届出(離婚の際に称していた氏を称する届)を、役所に提出することによって、戸籍上も婚氏を続称することができます。
婚氏続称の届出は、離婚届と同時に提出することも可能であり、この場合、戸籍上、一度も旧姓に戻ることなく、婚氏を継続することになります。
他方、離婚届の提出から遅れて婚氏続称の届出を提出した場合、戸籍上は、一度、旧姓に戻った上で、再び婚氏に戻ることになります。
婚氏続称の届出をした後に、復氏することはできません。この場合、別途、家庭裁判所で氏の変更許可が必要です。

関連条文
民法 750条 767条
戸籍法 77条の2 107条

関連問題 離婚問題

名古屋事務所
春日井事務所
ご相談をお考えの方へ
対応エリア
対応エリア

●名古屋市内

(千種区・東区・北区・西区・中村区・中区・昭和区・瑞穂区・熱田区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区)

●愛知県全域

(一宮市、瀬戸市、春日井市、半田市、豊橋市、岡崎市、豊川市、津島市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑市、江南市、小牧市、稲沢市、新城市、東海市、大府市、知多市、知立市、尾張旭市、高浜市、岩倉市、豊明市、日進市、田原市、愛西市、清須市、北名古屋市、弥冨市、みよし市、あま市、長久手市、愛知郡東郷町、丹羽郡、海部郡、知多郡、額田郡幸田町)

ページ上部へ