メニュー

名古屋の弁護士コラム

名古屋駅前の弁護士法人中部法律事務所 > 名古屋の弁護士コラム > 弁護士コラム > 交通事故の被害者も加害者も、弁護士費用特約を活用しよう!

交通事故の被害者も加害者も、弁護士費用特約を活用しよう!

 交通事故に遭ったら、弁護士費用特約を活用しましょう!
 そのために、ここでは、弁護士費用特約について詳しく解説してみます。

 

弁護士費用特約の基本

 弁護士費用特約とは、自動車保険の特約の1つです
 自動車保険は、基本的には、自分が事故を起こした場合、被害者への損害賠償のために加入しますが、様々な特約(オプション)を付けることができます。
 多数の保険会社が、自動車保険を取り扱い、それぞれに特約を設けているため、多様な特約があります。
 自動車保険の特約の例としては、(※特約の名称は、保険会社によって異なることがあります)
 ・車内手荷物等損害特約…自動車に搭載していた荷物などが破損した場合の補償
 ・レンタカー(代車)費用補償特約…車の修理のため等でレンタカーを使用した場合の補償
などがあります。

 弁護士費用特約は、自動車保険の特約の代表例ともいえる特約で、その特約の有効性・便利さから、是非とも付帯すべきおすすめの特約として、上位に位置づけられています。

 

弁護士費用特約の内容

 弁護士費用特約は、交通事故に遭って、弁護士に相談・依頼した場合の弁護士費用を、保険会社が支払ってくれるというものです
 交通事故に遭った場合、弁護士に相談したい、依頼したいという要望は大変多いです。ですが、弁護士費用が気になって、相談や依頼ができないというケースも多くありました。そんな保険加入者のニーズに応えるために、保険の自由化に伴って、1990年代半ば過ぎに登場したのが弁護士費用特約です。

 

弁護士費用特約を活用しよう!

 弁護士費用特約を活用すれば、事故1件あたり、弁護士等への相談料として10万円、弁護士費用として300万円まで保険料で支払われます
 また、弁護士費用特約を利用しても保険料の等級は変わりません
 交通事故に遭って、弁護士費用特約を付帯した自動車保険に加入していたならば、この特約を活用しない理由はないと言えます。

 

 

●弁護士費用特約の活用事例●

 
【過失割合が「0」のケース】
 先ほども述べましたが、自動車保険は、基本的には、自分が事故を起こした場合に備えて、被害者への損害賠償のために加入するものであるため、相手への損害賠償が生じない過失割合がゼロのケースでは、示談交渉の代行をしてくれません。
 そうすると、被害者自ら、相手方(相手又は相手保険会社)と示談交渉等しなければならないことになります。
 けれど、弁護士費用特約を活用すれば、弁護士費用の負担なく、これら煩雑な示談交渉等を弁護士に任せることができます。

【双方に過失があるケース】
 双方に過失があるケースでは、それぞれ、保険会社に示談代行を依頼することができますし、弁護士費用特約を活用して、弁護士に示談交渉を依頼することも可能です。

 

 当事務所は、交通事故の事例解決に積極的に取り組んでおり、後遺症を負った方や弁護士費用特約に加入されている方の30分無料相談を実施しております。相談受付時間は平日9時から19時まで、土曜13時から18時までを基本とし、右時間以外の時間外相談も随時対応しております。
 名古屋エリアにお住まい・お勤め又は名古屋エリアで交通事故に遭われた方は、名古屋駅前徒歩4分の当事務所弁護士までご相談ください。

ご利用にあたっての注意事項

● 記載内容には正確を期しておりますが、執筆日以降の法改正等により内容に誤りが生じる場合もございます。当事務所は、本記事の内容の正確性についていかなる保証をもいたしません。万一、本記事のご利用により閲覧者様または第三者に損害が発生した場合においても、当事務所は一切の責任を負いません。
● 本記事の著作権は当事務所に帰属します。テキスト・画像を問わず、SNS等への本記事の無断転載・引用を禁止します。また、本記事の商用利用および訴訟等へ提出する証拠としての利用を禁止します。
● 当事務所は、本記事を予告なしに変更または削除する場合があります。
● 本記事の内容に関するお問い合わせやご質問には応じられません。

名古屋事務所
春日井事務所
ご相談をお考えの方へ
対応エリア
対応エリア

●名古屋市内

(千種区・東区・北区・西区・中村区・中区・昭和区・瑞穂区・熱田区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区)

●愛知県全域

(一宮市、瀬戸市、春日井市、半田市、豊橋市、岡崎市、豊川市、津島市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑市、江南市、小牧市、稲沢市、新城市、東海市、大府市、知多市、知立市、尾張旭市、高浜市、岩倉市、豊明市、日進市、田原市、愛西市、清須市、北名古屋市、弥冨市、みよし市、あま市、長久手市、愛知郡東郷町、丹羽郡、海部郡、知多郡、額田郡幸田町)

ページ上部へ