メニュー

名古屋の弁護士コラム

名古屋駅前の弁護士法人中部法律事務所 > 名古屋の弁護士コラム > 弁護士コラム > 借金は相続しない!相続放棄の基本・注意すべきポイント

借金は相続しない!相続放棄の基本・注意すべきポイント

借金を相続しなくてもよい方法として、相続放棄があります。
ですが、相続放棄をしたら、原則として、後で取り消したり、撤回することはできません。
自分が相続放棄することで、影響を受ける家族や親族もいます。

相続放棄の基本、注意すべきポイントをまとめました。相続放棄前に、一度チェックしてみてください。

 

 

相続放棄の基本①:相続放棄の最大の効果とは?

相続放棄の最大の効果は、相続開始の当初から(亡くなった方・被相続人の死亡から)、相続人でなかったことになるということです。
被相続人の借金や債務などの負債だけでなく、預貯金や車・不動産などの遺産全て・一切相続できないとういことです。
借金は相続せず、財産は相続するということはできません。
↓つまり
注意ポイント①:「借金を相続したくない」など、経済的理由で相続放棄を行う際は、遺産の調査をしっかり行い、プラスの遺産より、マイナスの遺産の方が多いことを確認してください。

※あくまで、その被相続人の相続について、相続開始の当初から相続人でなかったと扱われるだけで、親族関係や家族関係そのものが否定されるわけではありません。

 

相続放棄の基本②:家庭裁判所は書類の収集や遺産の調査をしてくれません。

相続放棄の手続は、家庭裁判所に相続放棄を申述する、とてもシンプルな手続きです。
家庭裁判所は、相続放棄期間内の相続放棄については、基本的に書類が整っているかを確認するのみで、整っていれば相続放棄は受理されます。
↓つまり
注意ポイント②:家庭裁判所は、必要書類の収集、プラスの遺産よりマイナスの遺産の方が多いかといった遺産の調査、相続放棄した方がよいかなどの判断や審査もしてくれないということです。
必要書類の収集、遺産の調査や相続放棄の判断は、すべて相続放棄を行う方自身が行わなければなりません

 

相続放棄の基本③:相続放棄は、原則として取り消しや撤回ができません。

相続関係をできる限り安定させるために、一度行った相続放棄は、原則として、取り消しや撤回ができません。
詐欺や脅迫によって相続放棄を行った場合や、未成年者が法定代理人の同意を得ないで相続放棄申述をした場合など、例外的に、相続放棄手続に問題があった場合に、相続放棄が認められているにすぎません。
↓つまり
注意ポイント③:相続放棄は、事前に、慎重に判断する必要があります。

 

相続放棄の基本④:相続放棄の家族・親族への影響

相続放棄をすることで、家族や親族に、相続権が移ることがあります。
法律上、第1順位から第3順位までの法定相続人がいますが、第1順位の法定相続人が全員相続放棄したら、相続権は第2順位の法定相続人に移ります。第2順位の法定相続人が全員相続放棄したら、第3順位の法定相続人に相続権が移ります。
「借金を相続したくない」ということで、相続放棄により自分が相続人から外れることで、次順位の法定相続人に、借金を相続させてしまう危険性があるのです。
このような場合に次順位の法定相続人が借金を相続しないためには、やはり相続放棄をする必要があります。
↓つまり
注意ポイント④:相続放棄をする際は、同順位や次順位など他の法定相続人に、相続放棄する旨連絡しておくとよいでしょう

 

相続放棄前の確認・チェックポイントまとめ

□亡くなられた方の遺産の調査は十分に行いましたか?
 ⇒□被相続人の遺産は,財産よりも,借金などの債務・負債が多いですか?
□必要書類を準備しましたか?
□相続放棄について十分な検討を行いましたか?
□他の法定相続人に、相続放棄する旨連絡しましたか?

 

 

 

名古屋エリア(愛知、岐阜、三重)で相続放棄を検討されている方、相続放棄すべきかお悩みの方、遺産や法定相続人の調査が足りているか不安な方、必要書類が知りたい方、収集を依頼したい方など、名古屋駅前の弁護士法人中部法律事務所まで無料相談ください。

ご利用にあたっての注意事項

● 記載内容には正確を期しておりますが、執筆日以降の法改正等により内容に誤りが生じる場合もございます。当事務所は、本記事の内容の正確性についていかなる保証をもいたしません。万一、本記事のご利用により閲覧者様または第三者に損害が発生した場合においても、当事務所は一切の責任を負いません。
● 本記事の著作権は当事務所に帰属します。テキスト・画像を問わず、SNS等への本記事の無断転載・引用を禁止します。また、本記事の商用利用および訴訟等へ提出する証拠としての利用を禁止します。
● 当事務所は、本記事を予告なしに変更または削除する場合があります。
● 本記事の内容に関するお問い合わせやご質問には応じられません。

名古屋事務所
春日井事務所
ご相談をお考えの方へ
対応エリア
対応エリア

●名古屋市内

(千種区・東区・北区・西区・中村区・中区・昭和区・瑞穂区・熱田区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区)

●愛知県全域

(一宮市、瀬戸市、春日井市、半田市、豊橋市、岡崎市、豊川市、津島市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑市、江南市、小牧市、稲沢市、新城市、東海市、大府市、知多市、知立市、尾張旭市、高浜市、岩倉市、豊明市、日進市、田原市、愛西市、清須市、北名古屋市、弥冨市、みよし市、あま市、長久手市、愛知郡東郷町、丹羽郡、海部郡、知多郡、額田郡幸田町)

ページ上部へ