メニュー

用語集

一時金【いちじきん】

不動産賃貸借契約における一時金(いちじきん)とは、賃料とは別に、借主から貸主対してに支払われる金銭のことをいいます。
 一時金の名称・性質には、地域差や商慣習による違いがあるため、同じ名称でも性質が異なる場合があります。したがって、賃貸借契約時に、退去時に返還されるのか、あるいはそうでないのか、一部償却されるのかどうか、といった点を十分確認することが重要です。
 一時金の名称・種類は、一般的に敷金、礼金、保証金、権利金、更新料といったものがあります。そして前述のとおり、その性質として「預かり金」として退去時に返却されるものと、「賃料の前払い」的なものとして退去時に返還されないもの、一部償却されるものがあります。
 また、一時金は地域の商慣習が反映されることが多いことも特徴です。例えば、「礼金」は、借主が大家さんに対して、住居を借りる際のお礼として渡していた慣習が一般化したものといわれています。そういった慣習がなかった地域では、礼金というものがなかった、ということになります。ただし、近年では地域の慣習よりも個々の貸主の判断によって内容が決められているケースが多いといえます。

 

 

関連問題 不動産トラブル 建物明け渡し

法律トラブルでお困りの方は、弁護士法人
中部法律事務所にご相談ください。
交通事故、債務整理、相続、離婚、不動産トラブル、債権回収、刑事弁護など、無料法律相談・電話相談実施中。名古屋駅徒歩4分。毎週土曜営業。
名古屋事務所
春日井事務所
対応エリア
対応エリア

●名古屋市内

(千種区・東区・北区・西区・中村区・中区・昭和区・瑞穂区・熱田 区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区)

●愛知県全域

(一宮市、瀬戸市、春日井市、半田市、豊橋市、岡崎市、豊川市、津 島市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑市、江南市、小牧市、稲沢市、新城市、東海市、大府市、知多市、知立市、尾張旭市、高浜市、岩倉市、豊明市、日進市、田原市、愛西市、清須市、北名古屋市、弥冨市、みよし市、あま市、長 久手市、愛知郡東郷町、丹羽郡、海部郡、知多郡、額田郡幸田町)

ページ上部へ