メニュー

名古屋の弁護士コラム

自己破産の年金への影響

 老後の生活基盤となるよう年金を納めている、年金を受給中である-そんな方が自己破産すると、年金にはどのような影響が出るのでしょうか?
 ここでは、自己破産の年金への影響を考えてみます。

 

年金の種類

  自己破産の年金への影響を考えるために、簡単ですが、年金とは何かを知りましょう。
 年金には、大きく分けて、国が運営し、国民に加入が義務付けられている公的年金と、それ以外の私的年金があります。そして、私的年金には、企業が独自に設ける企業年金と、個人が個々に加入・管理する個人年金があります
①公的年金:国民年金・厚生年金・共済年金があり、国が運営・支給しています。
②企業年金:確定給付企業年金・確定拠出年金・厚生年金基金などがあり、企業年金制度を導入している企業では、退職金の一部又は全部を年金で受け取ることができます。
③個人年金:各個人が、老後の生活に備えて、保険会社等との契約により、保険料等を積立て、年金を受け取ることができます。

 

自己破産の公的年金に対する影響

 自己破産しても、公的年金には基本的に影響はありません。
 年金受給前に自己破産して、将来の年金が受け取れなくなるということはありません。年金受給中に自己破産して、年金受給が停止されることもありません。公的年金は、差押禁止財産であり、差押えられることもありません
 なお、公的年金の支払い義務も自己破産による影響を受けません(免責されません)。

 

自己破産の企業年金に対する影響

 確定給付企業年金や確定拠出年金を、退職金制度に代えて導入している企業もあります。自己破産への影響を考える上では、企業が退職金制度を導入しているか、企業年金制度を導入しているか、大きな違いが出ることになります。
 自己破産しても、企業年金にも基本的に影響はありません
 確定給付企業年金・確定拠出年金・厚生年金基金のいずれも、差押禁止財産とされています。年金受給前に自己破産して、将来の年金が受け取れなくなるということはありませんし、年金受給中に自己破産して、年金受給が停止されることもありません。
 これに対して、退職金の場合、退職金受領前であれば、退職金試算額の8分の1相当を財産として評価します。この金額が自由財産として認められなければ(99万円を超える場合は)、自由財産として認められなかった分(99万円を超える分)を破産財産として裁判所に拠出する必要があります。退職金を受領済みの場合は、現金や預金として扱われ、自由財産として認められなかった分(99万円を超える分)を破産財産として裁判所に拠出する必要があります。

 

自己破産の個人年金に対する影響

 公的年金・企業年金が自己破産の影響を基本的に受けないのに対して、個人年金は、自己破産による影響を受けます
 上でも述べましたが、個人年金は、個人が、保険会社等との契約により、保険料等を積立てて受け取る年金であり、自己破産では、保険と同様、資産とみられます。
 具体的には、解約返戻金が資産とみなされます。解約返戻金が高額になる場合、解約を検討する必要があります。
 ⇒詳しくは、自己破産の生命保険への影響へ

 

 公的年金や企業年金は、自己破産によって影響は受けませんが、個人年金は、保険と同様に資産と扱われ、自己破産による影響を受けることになります。
 個人年金を契約・受給中の方で自己破産を検討されている方は、保険証券や解約返戻金を調査の上、一度弁護士に相談してみてください。

ご利用にあたっての注意事項

● 記載内容には正確を期しておりますが、執筆日以降の法改正等により内容に誤りが生じる場合もございます。当事務所は、本記事の内容の正確性についていかなる保証をもいたしません。万一、本記事のご利用により閲覧者様または第三者に損害が発生した場合においても、当事務所は一切の責任を負いません。
● 本記事の著作権は当事務所に帰属します。テキスト・画像を問わず、SNS等への本記事の無断転載・引用を禁止します。また、本記事の商用利用および訴訟等へ提出する証拠としての利用を禁止します。
● 当事務所は、本記事を予告なしに変更または削除する場合があります。
● 本記事の内容に関するお問い合わせやご質問には応じられません。

名古屋事務所
春日井事務所
ご相談をお考えの方へ
対応エリア
対応エリア

●名古屋市内

(千種区・東区・北区・西区・中村区・中区・昭和区・瑞穂区・熱田区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区)

●愛知県全域

(一宮市、瀬戸市、春日井市、半田市、豊橋市、岡崎市、豊川市、津島市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑市、江南市、小牧市、稲沢市、新城市、東海市、大府市、知多市、知立市、尾張旭市、高浜市、岩倉市、豊明市、日進市、田原市、愛西市、清須市、北名古屋市、弥冨市、みよし市、あま市、長久手市、愛知郡東郷町、丹羽郡、海部郡、知多郡、額田郡幸田町)

ページ上部へ