メニュー

名古屋の弁護士コラム

自己破産の賃貸住宅への影響

 自己破産したら、賃貸住宅を追い出されてしまうのでは・・・そんな不安を抱えている方もいるかもしれません。
 ここでは、自己破産の賃貸住宅に及ぼす影響について、考えてみましょう。

 

自己破産を理由に賃貸借契約を解除することはできません

 アパートやマンションなど賃貸住宅の貸主は、借主が自己破産したことを理由に、賃貸借契約を解除することはできません
 かつての民法は、借主が破産することを理由に賃貸借契約を解除することを認めていました。けれど、住居が破産者の生活基盤であることはいうまでもありません。このような規定は、破産者の経済生活の再生の機会の確保を図るという破産法の目的に反しますので、削除されました。ですから、現在では、自己破産を理由に、賃貸人から賃貸借契約を解除することはできなくなりました。
 賃貸借契約書に、借主が自己破産したときは賃貸借契約を解除できるという特約があるとしても、同様です。このような特約の有効性はかつて裁判で争われ、最高裁が無効である旨判断してます。特約は無効なので、やはり、自己破産を理由に賃貸借契約の解除はできません。

 

その他に賃貸借契約を解除する理由がある場合

 ところで、賃貸住宅の貸主は、借主が自己破産する際に、賃貸借契約を解除することが一切認められないわけではありません。
 自己破産を理由とした契約解除ができないにすぎず、ほかに解除する理由があれば、賃貸借契約を解除することができます

 自己破産の際によく問題となるのは、家賃を滞納している場合です。

 自己破産で免責になる債務は、借金だけではありません。破産手続きの開始前に生じている滞納家賃も免責の対象となります。
 そして、破産手続きでは、債権者は平等に扱わなければなりません。賃貸住宅に住み続けたいからと滞納家賃だけ返済をすることは許されず、滞納家賃も、破産手続きをしなければならないということです。その結果、家賃の滞納を理由に賃貸借契約が解除されることもあるので、注意が必要です。

 

自己破産しても賃貸アパート・マンションを借りられる?

 自己破産しても賃貸アパートやマンションを借りることは可能です
 しかし、事実上、入居審査がとおらず、希望の物件を賃貸できないことは、起こりうるといえます
 例えば、家賃の支払いをクレジットカード払いに指定している賃貸物件があります。自己破産すると、5年から10年程はクレジットカードを作成できませんので、このような物件を賃借するのは難しいといえます。
 また、保証会社を付けることを条件にしている賃貸物件もあります。保証会社によって審査基準や個人信用情報(いわゆるブラックリスト)の確認の有無等が異なるため、一概にはいえませんが、保証会社によっては、審査を通さない会社もあるでしょう。
 自己破産後に引越し・賃貸アパートやマンションを借りられる際は、家賃の支払いをクレジットカード払いにしている物件は避けるなど、入居審査の通る物件を探しましょう。公営住宅などの利用を検討するのもよいかもしれません。 

ご利用にあたっての注意事項

● 記載内容には正確を期しておりますが、執筆日以降の法改正等により内容に誤りが生じる場合もございます。当事務所は、本記事の内容の正確性についていかなる保証をもいたしません。万一、本記事のご利用により閲覧者様または第三者に損害が発生した場合においても、当事務所は一切の責任を負いません。
● 本記事の著作権は当事務所に帰属します。テキスト・画像を問わず、SNS等への本記事の無断転載・引用を禁止します。また、本記事の商用利用および訴訟等へ提出する証拠としての利用を禁止します。
● 当事務所は、本記事を予告なしに変更または削除する場合があります。
● 本記事の内容に関するお問い合わせやご質問には応じられません。

名古屋事務所
春日井事務所
ご相談をお考えの方へ
対応エリア
対応エリア

●名古屋市内

(千種区・東区・北区・西区・中村区・中区・昭和区・瑞穂区・熱田区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区)

●愛知県全域

(一宮市、瀬戸市、春日井市、半田市、豊橋市、岡崎市、豊川市、津島市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑市、江南市、小牧市、稲沢市、新城市、東海市、大府市、知多市、知立市、尾張旭市、高浜市、岩倉市、豊明市、日進市、田原市、愛西市、清須市、北名古屋市、弥冨市、みよし市、あま市、長久手市、愛知郡東郷町、丹羽郡、海部郡、知多郡、額田郡幸田町)

ページ上部へ